厳しい残暑が続いていますが、ふとしたときに秋の気配を感じる9月になりました。
朝夕は半袖だと少し寒いかな?と感じることもありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年の夏のヒット商品のひとつに「ナイトプール」があります。有名ホテルが夜間のプール営業を始めたことが、若い女性に受け入れられたようです。インスタグラムで幻想的な写真を投稿したいという女性心理もブームに拍車をかけました。
「若者の〇〇離れ」と形容され、なかなか消費しなくなった若者も、ナイトプールでは1人10,000円 ほど使っているようです。これはインスタ映えする写真だけが目的ではなく、仕事帰りに気軽に非日常感とラグジュアリー感が味わえるというところに、消費行動が出ているのでしょう。
ホテル側も、大きな設備投資もせず、新たな需要を作ることができた成功ケースだと思います。
「モノ消費ではなく、コト消費」 ここにもビジネスのヒントがありそうです。
今月もよろしくお願いいたします。